5S共通言語を理解する!~ 第7期5Sインストラクター養成講座5講

研修
7期5S講座実践現場研修報告会、回を重ね発表も慣れてきました

7月20日㈫、5Sインストラクター養成講座5講を実施しました。

午前の座学は『4Sを極める』の読み合せを中心の講義です。

「整列」と「整頓」の違い、
「清潔」「躾」って何?から、

5Sでよく使われるる言葉「巧遅より拙速」「三現主義」「損益分岐点」等、
聞いた事はあるけれど説明できるか?というと…💦 という言葉や、
初めて耳にしました!という言葉の意味を知る時間となりました。

参考:「5Sの言葉あれこれ」
http://www.snb.co.jp/5s/concept/%ef%bc%95%ef%bd%93%e3%81%ae%e8%a8%80%e8%91%89%e3%81%82%e3%82%8c%e3%81%93%e3%82%8c/

特に「損益分岐点」の意味では…
お金に携わる業務を行っている方々は知っていても、そうでない人にとっては、それは何?という言葉のようで、初めて耳にする受講生が多かったように感じました。

『トヨタの現場管理』の中に、
・売価=原価+利益
・利益=売価ー原価
という2つの式が出てきます。
どちらも同じじゃないの?と思うかもしれませんが、考え方が全く異なります。
ここでいう原価とは、固定費である経費・労務費と、変動費である材料費を指します。
固定費と変動費が交わる点を「損益分岐点」=「0」といい、売価から原価を引いたものが利益となります。
従って、原価をいかに低くするかで、利益が変わってきます。
原価に利益を上乗せして売価を決めると、顧客の欲求と異なる場合があります。

 

座学で学んだ共通言語の理解は、午後の現場実践実習にも活かされ出してき、現場を観る目も少しずつ変化してきている受講生たちです。

7期5Sインストラクター養成講座現場実践ラウンド

「これは危険!」
「ここは邪魔!」
「この動きはムダ?」・・・

1回目よりも2回目、気付く視点が増えてきています。

最後の報告会で発表する姿・聴く姿勢も変化が見られてきました👏👏👏

伝える事を学ぶ中で、「知らないを知る」ことはとても大切です。
知っただけ以上に、理解する事が大切なのですが、先ずは「知る」から始め、
そして、知った言葉を活用できるように理解していきましょう!
講座の時間だけテキストを開けるのではなく、復習が大切です。
知らない事を知れるのは楽しい♪に気持ちが変化できるよう、限られた学び時間を有効活用し、自分に合った学びを見つけ出して欲しいものです。

これで、スケジュールが七転八倒した第7期講座も、半分が終わりました!
残す半分での成長を期待します!

snb magazine
SNBマガジン

ご自身の経験をありのままにご講話頂きました。

令和6年1 月17日㈬ カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 宗次 徳二 様 〈宗次様と関根社長の出逢い〉 今回ご講話いただいたカレーハウスCoCo壱番屋創業者 宗次德二様と関根社長の出逢いのきっかけは、20年以上前にさか…

ビルメンテナンスの社会的意義についての熱いメッセージをありがとうございました! このような想いを共にできるお客様がいらっしゃることが、私たちの何よりも大きな力の源になります!生涯青春! !

令和6年2月8日㈭ 株式会社アスム取締役 執行役員副社長 福原 修 様  今号では、来る2024年4月に株式会社アスムの代表取締役社長への就任が発表された福原和人様を取材しました。取材時・社内報発行時の肩書に準じて取締役…

ホームズ横浜鶴見店の外観。〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷3丁目9‒1

 皆様こんにちは! 今回ご紹介させていただくのは、ホームズ横浜鶴見店様です。 ホームズ横浜鶴見店様は2023年12月6日、京浜急行線生麦駅から徒歩12分、国道1号線沿線にオープンいたしました。ニトリホールディングス様との…

company
会社案内

recruit
採用情報

資料ダウンロード

新日本ビルサービスのビルメンテナンス・
感染対策清掃・施設運営などにご興味をお持ちの方のために、
サービス内容をまとめた資料をご用意しております。

お問い合わせ

各サービスのお見積りのご依頼はお電話または
お問い合わせフォームよりお問い合わせください