生涯青春! 一生勉強! 生涯現役! …深化する研修会へ

研修
第30期5S清流化冊子の完成です!

平成5年に創業した新日本ビルサービス株式会社!
平成9年の第5期にスタートし、25年間継続してきたさわやか社員さんの学びの場 ”さわやか社員研修会” ですが…

第27期のさわやか社員研修会!

第29期さわやかフォーラムは過去最高の29事業所からエントリーがあり、6事業所が優秀現場賞に輝き、それぞれの素晴らしい発表が感謝・感動を生みました。今までできなかったことでも、日々少しずつでも改善し良くすることで、人間の能力は幾つになっても未来進行形でどんどん高まることが実証されました。
誰もが、二度と無い自分の一生を一所懸命に生き抜き、幸福な人生を歩みたいです。幸福な人生を得るためには、最高の仕事をするからこそ良い人生に繋がるのだと思います。生活のためだけでなく、働くことが喜び、生き甲斐そのものであることを、さわやか社員の皆さんから学びました。

もっと働きやすい環境を創るためには?を皆で学び考える場が 「さわやかフォーラム」

清掃知識と技術を習得することも大事ですが、第30期からは、”さわやか社員研修会” を5S活 動に振り切った内容にした ”5S清流化研修会” と名称を変更し、現場単位でミーテイング・研修会を実施してもらい、7月から5S/清流化活動をスタートします。
研修内容は、5S活動を学び、小さな改善の積み重ねから、自分たちの働きやすい現場を自分たちで創っていく…
「考働できる人財の育成、自立した現場づくり」
…を目的にし、基本理念を5Sから学ぶ場が ”5S・清流化研修会” です。
優秀現場のエントリーは、全ての現場・チーム・部門の社員が関わり、警備チーム、設備管理チーム、品開発メンバー他も対象になります。

そして、研修会の名称が変われば、当然のことながら冊子名も変わりました。今ままでの『さわやか冊子』から、5Sの骨子・定義・目的・特徴…と5Sの基本盛りだくさんの『5S清流化冊子』となりました~👏👏👏
あることを成すための手段である5Sが、目的・目標化しないよう、学んでいきたいものです。

5S清流化冊子2022
①、会社概要・社歌
②、会社理念
③、30期社長方針
④、5S・清流化
⑤、安全管理
⑥、清掃の基本
⑦、働くことはうれしい・生きること 働くこと
⑧、QRコードの読み方

令和5年4月28日㈮ 開催予定のさわやかフォーラムに向けて、事業所ごとに「5S/清流化」の目標を決めて、自分たちでもできること、小さな改善から始めましょう!
そして一年間継続していきましょう‼

 

snb magazine
SNBマガジン

ご自身の経験をありのままにご講話頂きました。

令和6年1 月17日㈬ カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 宗次 徳二 様 〈宗次様と関根社長の出逢い〉 今回ご講話いただいたカレーハウスCoCo壱番屋創業者 宗次德二様と関根社長の出逢いのきっかけは、20年以上前にさか…

ビルメンテナンスの社会的意義についての熱いメッセージをありがとうございました! このような想いを共にできるお客様がいらっしゃることが、私たちの何よりも大きな力の源になります!生涯青春! !

令和6年2月8日㈭ 株式会社アスム取締役 執行役員副社長 福原 修 様  今号では、来る2024年4月に株式会社アスムの代表取締役社長への就任が発表された福原和人様を取材しました。取材時・社内報発行時の肩書に準じて取締役…

ホームズ横浜鶴見店の外観。〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷3丁目9‒1

 皆様こんにちは! 今回ご紹介させていただくのは、ホームズ横浜鶴見店様です。 ホームズ横浜鶴見店様は2023年12月6日、京浜急行線生麦駅から徒歩12分、国道1号線沿線にオープンいたしました。ニトリホールディングス様との…

company
会社案内

recruit
採用情報

資料ダウンロード

新日本ビルサービスのビルメンテナンス・
感染対策清掃・施設運営などにご興味をお持ちの方のために、
サービス内容をまとめた資料をご用意しております。

お問い合わせ

各サービスのお見積りのご依頼はお電話または
お問い合わせフォームよりお問い合わせください