5S標記②

ドライバーの皆様、駐車をする際、その場所はどちら向き駐車であるか、気にされてますか?

当社CSセンター駐車場は、隣家にご迷惑が掛からないよう、前向き・後向きの区分けがされています。

しかし、悲しいことに守られていない!というのが現実です(´;ω;`)ウゥゥ

 

ならば、こちらも標記を付け、徹底させましょう!と試みましたが…

 

 

 

 

 

 

 

台風で標記はボロボロになってしまいました。
ラミネートは雨風に弱かったです(´;ω;`)ウゥゥ

技術センター 清流化pj①

清掃敷材・ケミカル・納品物等が置かれている当社の技術センター!

過去、5S等色々な試みをしてきましたが、なぜかスッキリしない状態に戻ってしまう…(。´・ω・)?

そこで、今年からグループ会社の武蔵屋藤岡工場で実践されている「清流化(整流化)pj」に倣い、技術センターもスッキリとモノが流れる仕組みを創っていこう!とプロジェクトを7月に立ち上げました。

● 目的:ショールーム化

● 目標:ホームセンター

手始めに手掛けたのは、工房整備!です。

 

 

 

 

 

 

今まで屈んでの作業だったパイプカットを、テーブル高さまでパイプカッターを上げた台を作成!

テーブル下には、部材・工具を一纏めにしたパイプツールを作成!

 

 

 

 

 

 

これで、次のステップへ!

作業が効率良く行えるようになりました。

第4期 5Sインストラクター養成講座 開講式

10月22日㈫、新日本グループ 5Sインストラクター養成講座第4期の開講式が、埼玉県県民活動センターでおこなわれました。

 

 

 

 

 

今回の受講生は、新日本ビルサービスから4名、武蔵屋から3名、お客様の志田水産様から1名と、計8名となります。

過去3期、期によりそれぞれのカラーがありましたが、今回はどのようなカラーに変化していくのか楽しみです。

 

 

 

 

座学10講・現場実習4講・先進企業見学2講・パイプツール実習1講…

半年10日間の研修がスタートです!

 

 

第3期 5Sインストラクター養成講座 報告会&修了式

9月17日㈫、弊社CSセンターにて、

5Sインストラクター養成講座の報告会&修了式が行われました。

全10日間講座、座学・現場実習・先進企業見学等での学びの集大成の報告が、各チームごとに発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームカラー際立つ第3期発表の後は…

 

5Sインストラクター講座修了証書の授与が行われました。

 

 

 

 

 

ここからが本番です!

5Sを究めていきましょう!!

 

5S標記①

7月に実施しました先進企業見学で刺激を受けまして…

弊社でも決まり事の標記が必要なのでは?と感じました。

自分は当たり前と思っていても、他の方には当たり前でない事って多いのではないでしょうか。

例えば…

 

 

 

 

 

ペットボトルの捨て方、できていますか?

 

 

 

 

 

 

缶・ビンをを捨てる時、飲み残しも一緒に捨てていませんか?

 

分かってるようでも実行できていない事、

周知するためにも、標記は必要だと感じます。

ちょっとした気遣い・気配りを心掛けたいです。

 

 

5Sインストラクター養成講座 イレクター実習

8月8日(木)、第3期5Sインストラクター講座7講のイレクター実習を実施しました。

初めてイレクターに触る受講生も数名おられましたが、慣れた受講生リードの元、各チームごとに上尾工場での実践部署のイレクターを作成しました。

 

 

 

 

 

1期2期と違い、早く完成したチームが遅いチームをサポートするという、チームの枠を超えたコミュニケーションの場となりました。

5Sインストラクター養成講座 先進企業見学会

7月2日(火)に、5Sインストラクター養成講座の先進企業見学会を実施しました。

訪問先は、午前中にオグラ金属株式会社様、午後からは足利印刷株式会社様です。

 

 

 

 

 

どちらの企業様も、モノの見える化が非常に進んでおり、決まり事も見て分かる仕組み作りができていて、さすが!と感じました。

 

 

 

 

 

「モノ → コト → シクミ → ヒト」

この流れが自然とできるようになるために、コツコツ…を積み重ねていきたいです。

第27期 さわやか社員研修会スタート!

5月23日~第27期さわやか社員研修会がスタートしました。

初回会場は本社CSセンターで、さわやか社員さんたちの笑顔が溢れる、満員御礼の会となりました。

 

 

 

 

 

研修会の教材となる『さわやか冊子』は、今まで以上に5Sに特化した内容となり、27期方針の、

「さすがSNB!よくぞここまで!

 5Sを究め、感動と信頼のブランドを創り上げる」

上記を推進するために何を行っていくかを学ぶ3時間となりました。

さわやか冊子

5Sインストラクター養成講座 第3期開講式

5月7日、埼玉県県民活動センターにて、新日本グループ5Sインストラクター養成講座第3期の開講式がおこなわれました。

今講座の受講生は、武蔵屋から3名、新日本ビルサービスから4名、そしてお客様でもある志田水産様から1名の計8名で、座学・武蔵屋上尾工場での現場実習・足利市先進企業見学会等計10講の講座を受講します。

第26期 さわやかフォーラム 開催

4月29日、京王プラザホテルで『さわやかフォーラム』を開催しました。
第26期さわやか冊子の
・「褒賞パーティはさわやかフォーラムに変わります」に始まり、

・15回のさわやか社員研修会を経て、

・各現場から事業所目標を提出してもらい、

・5S現場実践で木村先生同行の現場巡回を行い、

・現場から優秀現場エントリーを募り、

・現場審査から受賞現場を決定し、

・発表資料作成をサポート…

そして、フォーラム当日を迎えた、1年間を掛けた初の社内行事に携わらせていただきました。

 

 

 

 

最優秀現場賞に輝いた大宮宮町センタービルの取組内容には、きちんとしたストーリーが存在し、その部分での評価が高かったのではと感じました。