第4期5Sインストラクター養成講座 パイプツール実習

2月4日㈫、講座7講が開催されました。

午前の座学(トヨタの現場管理)を終え、午後は場所を上尾工場に移し、パイプツール実習を行いました。

前回の現場実習の時に、各チームそれぞれが、何を作製するかを現場担当者とコミュニケーションを取っていたので、作業はスムーズに進行しました。

 

 

 

 

 

作製経験者と初心者が混在するチーム編成となっているため、細かい指導をすることもなく、それぞれが「もっと良くなれば…」という思いを形に表現できた時間であったように感じます。

 

●Aチーム:機器用台車→不安定で危険な状態を解消!

 

 

 

 

 

 

●Bチーム:コンパクトハンガーラック→狭い空間での移動が可能に!

 

 

 

 

 

 

●Cチーム:コピー機横補給紙置台→移動のムダを解消!

技術センター清流化Pj②

プロジェクトスタートから半年が経過!

モノをアイテム別に「整列」させてみると、モノの多さが一目瞭然となり、

要るモノだけど、こんなに要らないよね~が見える化され、作業スピードが徐々にup!

・置き場所を決め…

・基準線を引き…

・床をコーティングし…

・壁をペンキで塗り…

少しずつ、少しずつ変化していきました。

それに合わせ表示も新たに作り直し…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーの板に白文字で、英語表記も加えたものに変化しました。

第4期 5Sインストラクター養成講座 先進企業見学会

12月17日㈫に、15年以上足利流5S活動を継続されている企業様へ、見学会を実施しました。

小雨が降る肌寒い一日でしたが、午前中のエコアール様ではウェルカムボードでのお出迎え、暖かいジャンパーの貸し出し等と、寒さを吹き飛ばすおもてなしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての車解体工場に、皆、興味津々!

 

 

 

 

 

 

午後訪問の菊池歯車様では、「お客様が工場を見学されると100%受注に繋がる」というお話が聞け、受講生一同、只々「凄い!」を連呼していました。

 

 

 

 

 

パイプツール工房も、5Sでスッキリ!

 

 

 

 

 

随時、錆や汚れに強いステンレスパイプに変更中!

 

 

 

 

 

両企業の皆様、ありがとうございました。

5S表記②

ドライバーの皆様、駐車をする際、その場所はどちら向き駐車であるか、気にされてますか?

当社CSセンター駐車場は、隣家にご迷惑が掛からないよう、前向き・後向きの区分けがされています。

しかし、悲しいことに守られていない!というのが現実です(´;ω;`)ウゥゥ

 

ならば、こちらも表記を付け、徹底させましょう!と試みましたが…

 

 

 

 

 

 

 

台風で表記はボロボロになってしまいました。
ラミネートは雨風に弱かったです(´;ω;`)ウゥゥ

技術センター 清流化pj①

清掃敷材・ケミカル・納品物等が置かれている当社の技術センター!

過去、5S等色々な試みをしてきましたが、なぜかスッキリしない状態に戻ってしまう…(。´・ω・)?

そこで、今年からグループ会社の武蔵屋藤岡工場で実践されている「清流化(整流化)pj」に倣い、技術センターもスッキリとモノが流れる仕組みを創っていこう!とプロジェクトを7月に立ち上げました。

● 目的:ショールーム化

● 目標:ホームセンター

手始めに手掛けたのは、工房整備!です。

 

 

 

 

 

 

今まで屈んでの作業だったパイプカットを、テーブル高さまでパイプカッターを上げた台を作成!

テーブル下には、部材・工具を一纏めにしたパイプツールを作成!

 

 

 

 

 

 

これで、次のステップへ!

作業が効率良く行えるようになりました。

第4期 5Sインストラクター養成講座 開講式

10月22日㈫、新日本グループ 5Sインストラクター養成講座第4期の開講式が、埼玉県県民活動センターでおこなわれました。

 

 

 

 

 

今回の受講生は、新日本ビルサービスから4名、武蔵屋から3名、お客様の志田水産様から1名と、計8名となります。

過去3期、期によりそれぞれのカラーがありましたが、今回はどのようなカラーに変化していくのか楽しみです。

 

 

 

 

座学10講・現場実習4講・先進企業見学2講・パイプツール実習1講…

半年10日間の研修がスタートです!

 

 

第3期 5Sインストラクター養成講座 報告会&修了式

9月17日㈫、弊社CSセンターにて、

5Sインストラクター養成講座の報告会&修了式が行われました。

全10日間講座、座学・現場実習・先進企業見学等での学びの集大成の報告が、各チームごとに発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームカラー際立つ第3期発表の後は…

 

5Sインストラクター講座修了証書の授与が行われました。

 

 

 

 

 

ここからが本番です!

5Sを究めていきましょう!!

 

5S表記①

7月に実施しました先進企業見学で刺激を受けまして…

弊社でも決まり事の表記が必要なのでは?と感じました。

自分は当たり前と思っていても、他の方には当たり前でない事って多いのではないでしょうか。

例えば…

 

 

 

 

 

ペットボトルの捨て方、できていますか?

 

 

 

 

 

 

缶・ビンをを捨てる時、飲み残しも一緒に捨てていませんか?

 

分かってるようでも実行できていない事、

周知するためにも、表記は必要だと感じます。

ちょっとした気遣い・気配りを心掛けたいです。

 

 

5Sインストラクター養成講座 イレクター実習

8月8日(木)、第3期5Sインストラクター講座7講のイレクター実習を実施しました。

初めてイレクターに触る受講生も数名おられましたが、慣れた受講生リードの元、各チームごとに上尾工場での実践部署のイレクターを作成しました。

 

 

 

 

 

1期2期と違い、早く完成したチームが遅いチームをサポートするという、チームの枠を超えたコミュニケーションの場となりました。

5Sインストラクター養成講座 先進企業見学会

7月2日(火)に、5Sインストラクター養成講座の先進企業見学会を実施しました。

訪問先は、午前中にオグラ金属株式会社様、午後からは足利印刷株式会社様です。

 

 

 

 

 

どちらの企業様も、モノの見える化が非常に進んでおり、決まり事も見て分かる仕組み作りができていて、さすが!と感じました。

 

 

 

 

 

「モノ → コト → シクミ → ヒト」

この流れが自然とできるようになるために、コツコツ…を積み重ねていきたいです。