CLEAN SERVICE

クリーンサービス

最適な清掃にこだわるとともに、
「なんでも相談できるパートナー」を目指す

私たちさわやか社員が隅々まで磨き上げ、安心安全な心地良い施設環境をご提供致します

綺麗な施設は誰でも気持ち良く、集客の原動力となり、建物のオーナーと施設を利用されるお客様から感謝される。そこに最大のやりがいがあると考えています。

「清掃は上限のない仕事である」とよく言われます。私たちは、ただ単に綺麗にする事を目的とせずに、現場環境を考えたケミカル選定·清掃道具の選定·作業スケジュールを提案し、お客様にとって最適な清掃を届ける事を常に考えてきました。

ただの清掃業者ではなく、何でも相談され解決出来るパートナーとなる事が、私たちの使命であり夢であります。

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OUR SERVICE

提供サービス

日常清掃

世の中に建物がある限り清掃業務が無くなる事はありません。日々の清掃により建物の価値・美観を維持向上させ、お客様へ快適な環境を提供し続ける事ができます。
その実現が私たちのミッションと考えています。

ただの清掃業者ではなく、何でも相談され解決できるパートナーとなる事が、私たちの使命であり夢であります。
共用部清掃からクリーンルーム内といった特殊清掃まで、また清掃ではない用務・業務まで何でもお任せ下さい。お客様のご要望をお聞きした上で、環境を考えたケミカル選定、道具選定、作業スケジュール作成などを行ない最適な提案を致します。
また現場にあった人財を採用、指導教育し、お客様視点による清掃をおこないます。

定期清掃

日々の日常清掃をしっかり行なっていても100%綺麗にする事は出来ません。カーペットに歩行導線が見えてきたり、ワックスの光沢が無くなってきたりというのが、代表的な事例と言えます。その際におこなうメンテナンスが定期清掃です。

床の洗浄ワックス、カーペットクリーニング、ガラス清掃、照明器具清掃、エアコンフィルター清掃など、建物の利用頻度に応じた最適な提案を致します。

365日・年中無休で施工できる体制で対応しています。

FEATURES

新日本ビルサービスの
クリーンサービスの特徴

考働できる人財「さわやか社員」

日常清掃業務を最前線で担っているのが“さわやか社員”であり、新日本ビルサービスの大きな柱の一つと言えます。定期的な社内研修会を通じて考働できる人財育成に力を入れており、直接お客様に対してサービスを提供するさわやか社員が問題解決できることは大きなメリットと考えます。各現場でおこなっている“5S実践活動”、活動発表の場である“さわやかフォーラム”は社内全体の創発活動にも繋がっています。

直営チームによる自社施工

床の洗浄ワックスのような一般的な定期メンテナンスから、コーティング・天然石メンテナンス(大理石研磨など)のような特殊メンテナンスまで、清掃のプロとして直営施工にこだわってきました。最新技術を持つトップメーカーとのタイアップ、ニッチな技術取得といったお客様のお役に立つことを常に考えて“革新型清掃”の提供にチャレンジしてまいりました。

日常清掃と定期清掃の両方を直営対応することによる相乗効果も大きいと考えます。

AIロボットの活用

この先の全国的な少子高齢化・労働人口減少に伴い、多くの職種で人手不足が現実化しつつあります。そのような中でもAIロボットを活用する事で、人にしかできない清掃は人間がおこない、ロボットに任せられる場所の清掃はロボットを活用する事により、人手を減らす事が可能となる提案ができます。人財がいないため対応出来ませんという事はありません。

OUR CUSTOMERS

サービス提供実績

  • 明治学院サービスのロゴ画像

    明治学院サービス様

  • 三愛病院のロゴ画像

    三愛病院様

  • 練馬総合病院のロゴ画像

    練馬総合病院様

  • 京王プレッソインのロゴ画像

    京王プレッソイン様

  • アスム株式会社のロゴ画像

    アスム株式会社様

  • 立教大学池袋キャンパス様
  • 野村不動産パートナーズ様
  • 蓮田病院様
  • ヤオコー様
  • いなげや(サビアコーポレーション)様
  • ベルク(ジョイテック)様
  • 角上魚類様
  • 大和ハウスグループ様

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FOR COMPANIES WITH SUCH PROBLEMS

こんなお悩みを持つ企業様へ

  • 頼みたいことがいろいろあって、どこに相談していいかわからない。
  • 予算をそれほどかける事ができない。重点的にやる箇所と、ほどほどにする箇所を調整して、予算内でも質の高い清掃を行ってほしい。
  • 今の清掃会社では解決できない課題がある
  • 清掃パートさんに改善要望を出しても、反応が薄い。問題が解決しない。
  • 現地調査や見積もりで、課題の解決まで時間がかかりがち。もっと速く対応してもらいたい。

WE CAN SOLVE THEM!

新日本ビルサービスが解決します!

  • 数多くの問題対応実績により、どのような相談にも最適な提案ができます
  • 具体的な打合せにより予算に応じた最善の対応策を提案いたします
  • 直営施工チームによる幅広い解決実績がございます
  • 定期的な「さわやか社員研修」と「5S清流化活動」で考働力を養っています。
    また担当マネージャーによる定期巡回により適宜指導ミーティングをおこないます
  • 直営施工チームにより迅速な対応が可能です!時には、他社が見積もりをしている間に、施工が終わってしまうこともあります。

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クリーンサービス
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MESSAGE

部門責任者より

クリーンサービス 事業部長
縄野智也

多くの問題解決実績がございます

お客様のご要望とはお客様の数だけあり、全く同じことはないと考えます。

私たちは一件一件のお客様のご要望をきちんとお聞きしたうえで、ご要望に応じた最適な提案をすることを心がけております。様々な業種のお客様とご契約頂いてきたことにより多くの問題解決実績もございます。

「清掃で解決できる問題か」「営繕修繕をすべきなのか」、お客様では判断が難しい場面も少なくないと考えますが、弊社は適切にその判断をするとともに、最適な提案をいたします。まずは何なりとお気軽にご相談下さい。

SERVICE FLOW

サービス提供までの流れ

お問い合わせ

メールでもお電話でも、まずはお気軽にお問い合わせください。この際、解決したい課題などが具体的になっていたり、事前に資料共有(図面、仕様書など)を頂けますと即日でご提案をすることも可能です。

現地調査

お見積りにあたり現地調査を行います。
あらかじめ訪問日時を調整させて頂きます。

お見積り·ご提案

課題解決のためのご提案とお見積りを提出いたします。

ご契約

契約を締結させていただきます。書類は弊社での準備も出来ますし、お客様の専用書式による締結でも問題ございません。ご希望に応じて対応可能です。

サービス実施

ご契約後サービスを開始いたします。以後は定期的な月次報告会、月次報告書の提出とともに、お客様からの問題提起・疑問には日々対応させて頂きつつ、サービスの質を改善してまいります。

CONTACT

まずはお気軽に
ご相談ください

お客様の実現したいこと、現状のお悩みごとなど遠慮なくお聞かせください!
お客様の状況やご希望に合わせた最適なプランをご提案いたします。

報告が密で、相談ができる清掃会社を探している

清掃員のマナーが悪くて困っている

清掃の適切な頻度や手法など、提案してくれる清掃会社を探している

そのお悩み、
新日本ビルサービス
解決しませんか?

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ビルメンテナンスサービス
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snb magazine
SNBマガジン

ホームズ横浜鶴見店の外観。〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷3丁目9‒1

 皆様こんにちは! 今回ご紹介させていただくのは、ホームズ横浜鶴見店様です。 ホームズ横浜鶴見店様は2023年12月6日、京浜急行線生麦駅から徒歩12分、国道1号線沿線にオープンいたしました。ニトリホールディングス様との…

社内補№102号PDF

新日本ビルサービス 社内報101号 2023年12月10日 32頁 1,社長メッセージ2,さわやかインタビュー 株式会社アスム 取締役 執行役員副社長 福原 和人 様3,事業所紹介 ホームズ横浜鶴見店4,さわやか現場訪問…

2024年1月9日発売の月刊『リベラルタイム』2024年2月号に、当社代表取締役社長 関根一成のインタビューを掲載していただきました。 タイトルは『ビルメンテナンスから地域共創へ!』当社の創業からの歴史から、グリストラッ…

新日本ビルサービスのクリーンサービス

新日本ビルサービスは、お客様の建物やその外周の清潔と美観を維持するためのサービスを『クリーンサービス』と位置づけ、お客様のご要望や建物の用途に合わせて適切な清掃を提供しています。
清掃作業は、以下の2種類に大別されます。

新日本ビルサービスの日常清掃の特徴

新日本ビルサービスの日常清掃の特徴は、以下の4点です

  1. 1. 美観維持の手段の幅広さ

    清掃会社の中には、お客様の業種を「ホテルのみ」「病院のみ」「銀行のみ」と限定している会社が少なくありません。
    そのような中で、新日本ビルサービスはお客様の業種を絞らず、商業施設、スーパー、工場、学校、ホテル、旅館、病院、福祉施設、博物館、官公庁物件、温浴施設……と幅広いお客様とお付き合いさせていただいてきました。
    建物の用途によって異なる汚れを対処・研究していく中で
    ウハウが蓄積した結果、お客様の建物でイレギュラーが発生した際に幅広い手段で対応できるのが新日本ビルサービスの強みとなりました。
    厨房施設で培った油汚れへの対処、温浴施設で培った水垢・湯垢への対処、病院で培った感染対策やホスピタリティなど、各業種で異なる専門領域のノウハウを持ち合わせています。
    どんな汚れでもまずは一度ご相談ください。

  2. 2. コストを最適化する提案型の見積作成

    日常清掃の見積作成は、多くの会社がお客様からの「この部屋は1日〇回」といった清掃頻度の希望に準拠した形になっています。
    新日本ビルサービスでは、数多くの物件で培ってきた経験を活かし、提案型の見積作成を行なっています。
    お客様のご要望をお伺いした上でお客様の建物それぞれの使われ方を確認させていただき、清掃に関わるコストを最適化できるよう提案させていただきます。

  3. 3. アフターサービス:コスト最適化に向けて進化する清掃契約

    前項の提案型の視点は契約後も変わりません。
    本社担当マネージャーによる定期巡回や、月1回(頻度は応相談)のお客様担当者との会議を起点とした、アフターサービスに自信がございます。
    用途の変更や、お客様内でのオペレーションの変化、契約後1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と時間が経つにつれて見えてきた押さえどころなどを、契約金額内で作業を調整し、お客様にとってのコストパフォーマンスの最大化をご提案します。

  4. 4. スタッフへの理念教育・5S教育の実施

    お客様の建物で実際に清掃するパートアルバイトスタッフを、当社では『さわやか社員』と命名し、サービス品質の要として教育投資をしています。
    清掃スタッフとしての接遇・作業の研修はもちろん、清掃がもたらすお客様への効果や社会貢献性を伝える理念教育や、お客様先で使用させていただく清掃員控室・利用者の方の目に留まる清掃カートを清潔で整った状態に保つための5S教育を実施しております。

新日本ビルサービスの定期清掃の特徴

新日本ビルサービスの定期清掃の特徴は、以下の4点です

  1. 1. 自社社員によるこだわりの直営施工

    清掃会社の多くは、定期清掃の直営施工班を持たず、フリーランスや一人親方の定期清掃屋に外注をしています。
    一方で、新日本ビルサービスは自社社員による直営施工班を抱えており、長年かけてフロアメンテナンスの施工技術を蓄積してきた匠の社員がお客様の建物に伺います。
    専用のマシンからこだわりの手作業まで、汚れや床材に合わせた施工をお届けします。

  2. 2. コーティング技術と組み合わせた床定期清掃のコスト最適化

    フロアメンテナンスの手法において、最も一般的なのはワックス管理です。
    初回の施工でワックスを数層塗り、定期清掃ではワックスの表面をマシンで洗浄し、1層塗り足す『洗浄施工』をメインに、時々ワックスを全てはがして新たに層を塗りなおす『剥離施工』を挟むことで、黒ずんだワックスを除去し、美観を維持します。
    しかし、剥離施工は水を大量に使い、ワックスを数層塗ることから、什器の移動や立ち入り制限、作業時間の長時間化など、お客様にとって金銭的・事務的負担が大きくなる傾向にあります。
    そこで新日本ビルサービスがご提案しているのが、床面コーティングの導入によるコストの最適化です。
    技術力を必要とする施工になるため、初期費用はワックスに比べると割高になりますが、その後のメンテナンスはマシンによる洗浄のみで完結するので、1年~5年(建物規模や施工難易度によって異なります)ほどで初期費用を回収できるほどの金銭的メリットを得ることができます。
    床面コーティングの導入ができる技術力を有する会社は少なく、中でも新日本ビルサービスはコーティング・ワックスのメーカーからの依頼で共同開発するほどの技術力を持ち合わせております。是非一度ご相談ください。

  3. 3. 幅広い特殊技術

    フロアメンテナンス以外にも、新日本ビルサービスが直営施工班で施工可能なメニューは数多くございます。
    その中でも、特殊技術として挙げられるのが、グリストラップ石鹸水化工法と、大理石研磨技術です。
    グリストラップ石鹸水化工法では、厨房のグリストラップ内の油を特殊な薬剤を用いて石鹸水にすることにより、産業廃棄物を出さずに配管を洗浄しながら排水できる技術です。油の質を見極め、薬剤量や補助剤を適切に配合する技術が求められます。
    大理石研磨技術では、有名ホテルのエントランスやチャペルなど、ホテルの顔となる大理石床の光沢を復元する施工技術を保持しています。専用の機械を用いて、新聞紙1枚以下の薄さの皮を剝くように研磨を行ない、大理石表面の細かなキズ・穴を修復する薬剤をもって、床表面の強度を上げる特殊技術です。

  4. 4. 日常清掃との連携

    新日本ビルサービスでは、日常清掃と定期清掃をセットでご契約いただくことが少なくありません。その場合には、日常清掃での美観状況の気づきを、定期清掃の直営施工班に共有することにより、事前に最適な施工ができるように道具類を調整しております。
    軽微な作業であれば、元々予定していた清掃に追加して実施することもございます。
    時間のかかる作業であれば、先々の予定を並べてみたときに、緊急度の低い箇所があれば、清掃タイミングの調整を、担当マネージャーからご提案させていただき、同じコストでもより美観を向上できるよう努めております。

面積に対する配備人数

日常清掃の見積は、清掃員が1日に何時間働く必要があるかによって金額が変化します。そのため、見積作成をご依頼いただくお客様から「面積に対する配備人数」についてご質問をいただくことも多くございます。
しかしながら、建物用途や汚れの多さ、使用する道具、ご希望の清掃時間帯、動線、フロア間の移動のしやすさなどにより、1人が時間当たりに清掃可能な面積は変わるため、明確な人数を提示するのが難しいのが現実です。
業界内では、1人が8時間で清掃できる面積は2,000~3,000㎡ほどと考えるのが一般的です。
汚れがひどくなる・トイレや階段が多くなる・病院のように清掃区画一つ一つが狭く、物品が多く、人の往来が多くなるほどこれより清掃可能面積が狭くなり、汚れが軽くなる・広々とした廊下が多くなる・開店前の商業施設のように清掃区画一つ一つが広く、物品が少なく、人の往来が少なくなるほどこれより清掃可能面積が広くなる傾向にあります。
また、自動床洗浄機のようなマシンが導入できれば広く、反対に清掃控室の面積が限られる・通路にカートが置けないなどにより一度に持ち運べる清掃道具が少なくなるほど狭くなりやすいでしょう。
時間帯で言えば、開店前に全て終わらせてほしい、というご要望であれば短時間に多数の人員を必要とすることになり、反対に時間の指定は緩く、日中も巡回してほしい、というご要望であればフルタイムの少数精鋭に寄っていきます。
新日本ビルサービスでは、上記に加えてAIロボットの活用も視野に入れながら、立地や建物用途、お客様のご要望に合わせた人員設計を行なっております。ご参考になれば幸いです。

使用している洗剤

新日本ビルサービスでは、多種多様な資機材を使用し、お客様の建物の材質や汚れの種類に応じて最適な道具選びをしております。
ここでは、そのような中でも多くの建物で使用している、平準的な洗剤をご紹介します。

  1. 1. ハイジェニッククリーナー

    マルチに使える除菌洗剤です。新型コロナウイルス流行以降、環境表面の除菌の需要が高まり、現在では多数のお客様の建物で平準的に使用をしております。

    ハイジェニッククリーナー
  2. 2. クリーナー&コンディショナー

    油汚れにも対応できる、汚れを落とす目的で使用する洗剤です。

    クリーナー&コンディショナー
  3. 3. トアレC

    特に小便器で利用する、尿石除去剤です。一般的な建物の中で、酸性洗剤を用いる必要がある汚れは尿石のみのため、トイレ専用の洗剤として定期的に使用しています。

    トアレC
  4. 4. カビクリア

    水回りにはカビがつきものです。週に1度など、定期的に曜日を決めて使用することにより、衛生的な水回りを実現しています。

    カビクリア
  5. 5. ステインピッカー

    カーペット用のしみとり洗剤です。カーペットは汚れの種類の見極めが難しいため美観の管理の難易度が高い素材ですが、ステインピッカーを用いることで水性・油性問わずシミとりができます。また、カーペットのパイルをコーティングする成分も配合されているため、汚れが付きにくくなる効果もございます。

    ステインピッカー
  6. 6. トレマーク

    除菌しながら、シリコンによる防汚コーティング効果が得られる洗剤です。特にエレベーターやエスカレータなどのステンレス・鏡部の手垢を落とし、光沢を出すのに向いている洗剤です。ステンレス・鏡部が整っていると美観のレベルがぐっと上がるため、新日本ビルサービスがこだわっているぶぶんでもあります。

    トレマーク

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