2024年11月15日にオープンいたしましたヤオコー新百合ヶ丘店様は、新百合ヶ丘駅から徒歩圏内の便利な場所にありながら、広々とした店内に加え駐車場111台・駐輪場175台と、どなたでも気軽に立ち寄れる環境が整っておりま…
高い技術力の養成
トップメーカーとタイアップし、
専門的な技術力で革新型清掃を提供
私たちは、従来の「汚れた場所をきれいにする」清掃よりもオーナー様や利用者様にメリットのある、「そもそもその場所を汚れにくくする」「清掃しやすくする」ことで、美観向上・コスト削減につながる「革新型清掃」を提供しております。
コーティングや光触媒抗菌施工等の最先端技術についても、ノウハウの確立のためにともに試行錯誤する姿勢が評価され、お客様やメーカー様との深い関係を築くに至りました。
これにより、専門的で高度な技術力の獲得に挑戦し続けられるのです。
自分達の仕事を改善し続けていく姿勢を持つ
私は定期清掃の部門を管轄しています。仕事の7割が夜間で、周囲の目もありません。惰性で仕事をしようと思えばできる環境ですが、私たちは5Sの考え方に則って、意欲的に自分達の仕事を改善し続けています。
これには、成果が目に見える清掃という仕事に、良い意味の自己満足を感じている社員が多いこと。自分達のアイディアが尊重され、それで仕事が効率化された経験を実際に持っていることが奏功しています。
時代の先をゆく「革新型定期清掃」
その成功体験の結晶とも言えるのが「革新型定期清掃」です。
これは、一度契約が結ばれると見直されにくい定期清掃を、最新の技術を取り入れながら、お客様のメリットにつながるように改善していく、私たちの姿勢が込められた呼称です。
例えば月に1回ずつ、年に12回のワックス掛けを施すという契約がありました。
これを特殊なコーティング剤を施すことで、施工自体を年4回に減らすご提案をし、各施工にかかる時間も大幅に短縮いたしました。
当初いただいていた予算内で美観と施工効率を同時に向上した事例です。清掃にかかる夜間警備費や光熱費等も節約でき、たいへんお喜びいただけました。
これはチーム全員がより良い仕事をしようと知恵を絞り、またアンテナを高く持って情報収集をしていたからこその成果です。
豊富な対応実績が、
様々な分野の専門性を高めています
当社は、たとえ業務範囲外であっても、お客様からのSOSは自らの課題ととらえ、課題解決に取り組んできました。数千件にも及ぶ対応実績は、様々な分野での専門性を高めることにつながっています。
現在は、建物・設備の豊富な知見をもとに、ファシリティマネージャーの育成に力を入れています。
建物・設備保守はもちろん、リスク予防や業務フロー効率化までを視野に入れ、お客様と伴走いたします。
「関係性を整える」力が、大きな独自性
私たちの技術の独自性は、人をしっかり見据え、思いやりを持って関係性を整えようとする点だと考えます。
私が管轄するファシリティマネジメントは、施設の管理・運営を統括するという性質上、お客様企業の多くの部門と接点を持ちます。
5Sの考え方に通じますが、各所から上がってくる情報を整理し、「ハブ」として仲介役を担うことで、縦割りの組織に比べて圧倒的な情報量が集まるため、それが私たちにしかできない提案力を培っている側面があります。
全体を俯瞰して最適の選択肢を模索する
相手の課題をよく理解せずに、ピンポイントの提案をしても、お客様には響きません。お客様の深いところ、独自の事情まで理解した上で、具体的な解決策を提案することを大切にしています。
また、対応にあたるスピード感も、弊社の独自技術の1つとして考えられるかもしれません。
私たちは基本的に一貫して直営施工で仕事を請け負います。下請け、孫請けと調整する必要がなく、相談いただいた内容に対して、いつまでにいくらで何ができるのかを、具体的かつ迅速に提示することが可能です。
お客様を深く理解し、情報を整理し、スピーディに解決策を提案して一緒に課題解決策を考える。そういう姿勢を文化として持っている点は、弊社の大きな強みです。
そうした積み重ねが、組織内での高い技術力の養成にもつながっています。
人財育成への取り組みを
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・高い技術力・
ファシリティマネジメント力の養成新日本ビルサービスの高い技術力が何によって得られているか、業務への姿勢・考え方の観点から掲載しています。
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・最前線で現場を支える
「さわやか社員」清掃は弊社の業務の中心です。「さわやか社員」は、そんな清掃現場の第一線で活躍するパート職員を指す、私たち独自の呼称です。
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・5Sによる人財教育
「整理・清掃・整頓・スマイル・さわやか」。当社では、これらを新日本グループの5Sと定め、5Sを究めることで、日本一の環境サービスを提供できる会社を目指しています。