武蔵屋から始まったグループの歴史

1948

株式会社武蔵屋創業

新日本グループのはじまりは、関根直幹が開業した「共盛舎クリーニング店」でした。家々を一軒一軒「奥様、ご用はございませんか」と訪問して回る姿勢は、いつしか「最敬礼のクリーニング屋さん」と呼ばれるように。
ひた向きな仕事で着実に業績を伸ばした結果、国鉄(現在のJRグループ)の生活協同組合のクリーニングから、やがて昭和39年日本の高度成長期・東京オリンピック開催の年に夢の超特急新幹線こだま号の座席カバークリーニングを日本で最初に受注することとなりました。
経営体制を整え、「家業」から「企業」へと成長していく中で、1950年に「株式会社武蔵屋」に法人化しています。

1961

工場を次々と新設。クリーニング事業を拡大

旧国鉄管理区尾久駅内に東京第二工場を新設。ついで田端にも工場を新設。

その後、上尾に当時最新鋭のドライクリーニング工場を立ち上げ、埼玉県初のホームドライクリーニング取次店の設置・拡大、ダストコントロール事業への進出を経て、念願の本社ビルを設立しました。

1993

新日本ビルサービス株式会社設立

現 代表取締役社長・関根一成が新日本ビルサービス株式会社を設立。わずか 4 人でのスタートでした。 創業当時は、ビルメンテンナンスのことなど何も知らない素人集団でしたが、気持ち一つで突き進み、飛び込み営業から事業を拡大していきました。

下請けは極力使わない「ダイレクト契約」を基本方針とし、清掃の質に徹底してこだわりました。徐々にお客様との信頼関係が築かれていき、定期清掃の直営施工が本格化していきました。

現場の第一線で働く社員・パート従業員(さわやか社員)の方たちが一番大事と信念し、さわやか社員研修会をスタート。

2002

建物設備管理・プロパティマネジメントへ

八重洲富士屋ホテル総合ビル管理受注から、本格的に建物設備管理を開始。UHSプロジェクトの推進、デジタルクリーニングシステム、アイコス(院内感染防御支援システム)、B-MAS(建物維持管理支援システム)、などの新規プロジェクトを立ち上げました。

さらに、ウニクス南古谷運営管理(支配人業務)受注により、プロパティマネジメントへと発展していきました。

建物の維持管理に加え、テナントリレーション、手作りイベント、地域密着の活動、水道光熱費メーター検針などを一括して手掛けるプロパティマネジメントについては、当時十分な業務経験や実績を持ち合わせてはいませんでしたが、「地域にとってなくてはならない、皆様に愛される施設となるよう、御社とともに一所懸命取り組んでいきたいと考えています」というプレゼンに共感いただき、競合 10 数社にものぼるコンペの中で、その場で私たちに決めてもらえたのです。

2010

新日本グループの総合力を強化

武蔵屋藤岡工場、藤岡リネン工場を新設。新日本ビルサービスは本社を移転拡大し、新たに横浜支店を開設。一都六県での活動に対して、より機動力高く、柔軟に対応できるように、新日本グループの総合力を強化しました。

足利流5Sと出会い、人財の育成・業務効率化のために取り入れました。新日本ビルサービスの5Sを「整理・整頓・清潔・スマイル・さわやか」とし、グループとして5S活動を本格化しました。

2020

5S実践・経営品質向上活動、「経営チーム」の確立

5S実践と経営品質向上活動が浸透し、藤井裕幸先生と出会い「経営チーム」を設けました。
社員の自発的提案で人事制度改善PJが発足し、考働する組織へと成長。2019年度埼玉県経営品質賞を受賞。

2022

「躍動する世界」の実現へ

彩の国マルシェの本格始動・所沢市観光情報物産館YOT-TOKOの指定管理業務の受託など、「人が集う活力の場」をつくる取り組みが加速。

「ファシリティに集う人々が愛と笑顔に包まれた、躍動する世界の実現」を実現すべきビジョンと制定し、ビジョン実現へと取り組んでいます。

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