PROPERTY MANAGEMENT

プロパティマネジメント(施設運営代行)

建物の安心·安全を守りながら、
人が集う場所をつくる。

建物や施設を物質として長きにわたり維持保全することがビルメンテナンスの大きな目的であるのに対し、プロパティマネジメントはそれに加えて建物を収益資産(不動産)と捉え、その建物を所有あるいは占有することにより、クライアントが社会性及び経済性を長期にわたり両立するべく、施設の運営を常駐しながら代行いたします。

当社は特に商業施設を中心としたB to C施設の管理運営を得意とし、宅地建物取引業に基づく収益事業だけではなく、店舗運営等、通常であればクライアントが主体となって現場で行う事業プロセスを代行する(ビジネスプロセスアウトソーシング)ことも含め、プロパティマネジメントと位置付けております。

ビル管理、テナント管理、会計業務、販売促進等、ビル経営に必要なあらゆる業務について収益性を担保しながら適正にコスト分配し、全体最適を実現いたします。

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FEATURES

新日本ビルサービスの
プロパティマネジメントの特徴

PBMによるローコストオペレーション体制

プロパティマネジメント会社とビル管理会社は通常は別の会社に発注されます。またビル管理の世界でも清掃スタッフや設備管理スタッフ、警備スタッフなどの多くの人が働いております。これら業務もまた専門業者に分離発注されるケース、管理会社から別業者に下請けされるケースが多いのですが、当社はプロパティマネジメントのみならず、それらビル管理においてもスタッフを自社で雇用し、教育訓練し、配置しております。

つまり利害関係が一致していることで業務の垣根がなく自然と協業体制が生まれます。施設は常時一定の集客があるわけではなく、季節・時間帯によって稼働の波があります。

特に時間帯により各業務のピークが異なります。例えば集客が多い時間帯は、警備業務は忙しくなりますが、逆に清掃は人の多さで満足に業務はできません。集客のピーク後は清掃がリセット清掃のためで忙しくなり、警備は余裕が出てきます。さらにはそれらスタッフを施設の運営サポートについてもらうなど、それぞれのアイドルタイムを活用し、協業体制を組むことで必要最小限の人数で最大限の効率を実現できます。日本に多い中小規模のビル経営は、これら垣根を壊し、いかにローコストで管理ができるかが重要と考えております。

商業特化

当社は、本事業を不特定多数の施設利用者がいる商業施設で開始いたしました。世代、性別、国籍、嗜好、求めるサービスレベルが多様化する施設において揉まれに揉まれた経験は、自然と我々の対応能力を向上させました。商業施設PMの経験は、オフィス、住宅などあらゆる用途のPM事業を実施するうえで有効です。

管理運営主体型プロパティマネジメント

当社の創業はビル管理であり、それが最大の強みです。施設の企画、設計、建築、運営、取り壊しまでのライフサイクルコストの70%~80%は施設の維持管理コスト及びエネルギーコストといわれており、生涯コストの大半に関わるのが我々の得意分野です。この最適化こそ長きにわたるビル経営を円滑にすることと心得ております。プロパティマネジメント事業は不動産会社が行うことが主流ですが、我々も当然ながら不動産業を登録しており、客付けは可能です。不動産会社としての業務+ビル管理本業、これが我々の最大の特徴といえます。

OUR CUSTOMERS

サービス提供実績

  • ウニクス様 各施設
  • アシコタウン足利様
  • ワカバウォーク様
  • マーケットシティ桐生様
  • ハレノテラス様
  • 大日本図書大塚三丁目ビル様
  • 銀座DTビル様

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FOR COMPANIES WITH SUCH PROBLEMS

こんなお悩みを持つ企業様へ

  • 不動産会社は、リーシングは得意で力を入れるが、建物管理は素人である。
  • 中小ビルではPMとBMを分離するとトータルコストは高くなる
  • 予算にあった管理をしてほしい
  • ビルメンテナンス料金の質と金額がばらばらでよくわからない

WE CAN SOLVE THEM!

新日本ビルサービスが解決します!

我が社のプロパティマネジメントは、ビル管理プロパーと、宅地建物取引士、ビル経営管理士、異業種からの経験豊かなスタッフのミックスにより、多角的な視点でビルの状態をとらえ、あらゆる課題に対して最適解を導くことができます。

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MESSAGE

部門責任者より

プロパティマネジメント 事業部長
照井洋輔

多くの問題解決実績がございます

人が生涯のうち90%は何らかの施設・建物内で過ごしております。建物がなければ人は生きられず、人がいる限り建物はなくなりません。創業以来30年の月日を経て、当社はあらゆるビル管理(BM)、プロパティマネジメント(PM)、ファシリティマネジメント(FM)、地域創生活動を直営にて実施し、クライアントの「ビル経営」をサポートしてきました。BMではビル経営の短中期コストに着目し、FMでは長期コストに着目、PMでは収入に着目し、地域創生では集客に着目してきました。

周辺人口が増加している時はそれらでよかったのですが、人口減少、高齢社会、多様化社会を今後迎えるにあたり、これから持続的にビル経営をするにはどのような建物を構築するべきかを考える事業デザインが必要となります。さらに当社は社会福祉、食糧問題等多くの課題をどう解決していくか、社会の課題解決事業を、将来の事業モデルとして明確に描いております。

30~60年以上は続くビル経営には、築年数に応じたハードとしての問題解決が必要となり、同時に社会が変化していく中でのソフト面の問題解決も必要となります。それらは多岐に渡り、企画から取り壊しまで、将来にわたり一貫した物語の「語部」が必要となります。語部とは身をもって経験することで説得力が生まれ、身を持った経験とは自らが汗をかく直営思考からしか生まれません。クライアントとダイレクトに契約し、ダイレクトに施工する。あらゆる事業によりもたらされた成果について、クライアントと運命を共にすることで、クライアントの問題が「我が事」と認識できる。これが、当社が選ばれる理由です。

CONTACT

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お客様の実現したいこと、現状のお悩みごとなど遠慮なくお聞かせください!
お客様の状況やご希望に合わせた最適なプランをご提案いたします。

ビルメンテナンスに強い施設運営代行を探している

PMとBMの分離発注によるコスト増に問題を感じている

PM・BMだけでなく集客イベントによる収益UP も狙いたい

そのお悩み、
新日本ビルサービス
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