この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
The 21ST版・積極的に生きる― 人生百歳時代の生き方

著者:田中真澄
発行:ばるす出版 2003年11月15日(P134~136より引用)
出会いを大切に―対人能力の決め手
埼玉県大宮市に県を代表するクリーンビジネスの新日本グループという企業群がある。この創設者・関根直幹氏は二〇〇一年に亡くなったが,氏は国鉄職員から一代で、今日の企業群を築き上げた立志伝中の人。
氏はまさに「袖触れ合う縁」を大切にした人であった。氏は筆マメの達人で、特に氏の毛筆による達筆な、しかも心のこもった手紙は、貰った人を感動させるものがある。私もいつも感度させられた一人である。
氏とのご縁は、ある講演会で私の講演を聴いてくださったのがきっかけだった。その後、氏の会社や業界の講演に招かれるようになったが、そのようなことはよくあること。違うのは、氏は講演会終了後、必ず礼状をくださったことである。しかも、全文が心温まる励ましの言葉に満ちていた。それだけでなく、私が拙著を発刊するたびに、毎回、読後感を添えての、丁重な心温まる励ましの手紙をいただいた。六〇冊の拙著に対して、すべてにお手紙をくださったのだから、これは大変なこと。そこまで筆マメに徹してくださった方を、私は氏以外に知らない。
このように、氏はマメなフォローアップをご縁ある方々に対して、亡くなる寸前まで続けられた。したがって、氏を慕う人が今も絶えないのである。氏の三回忌の集いには、驚くほどの人が集まったことが、そのことを照明している。
氏が築いたクリーンビジネス群は、清掃用品のレンタル業でも、ビル清掃業でも、クリーニング業においても、どれだけ大勢の顧客からのリピートオーダーがあるかどうかで盛衰は決まる。リピートオーダーを獲得できる決め手は、値段ではなく、顧客満足度である。どれだけ顧客の期待を上回るサービスを提供できるか、しかも担当者の人間性がよいか、が問われるのである。氏は、そのことを十分にわきまえていたのである。
人に接するビジネスに従事している人が、どうしたら相手に喜んでもらえるかという観点から、自分の言動を磨いていったら、世の中は、ずうっと人間味豊かなものになるだろう。
snb magazine
SNBマガジン
飲食店や商業施設、病院、学校などの施設では、排水設備の「グリストラップの詰まり」で悩むことがよくあります。季節による温度差で詰まりが起きることも多く、管理者にとって大きな課題です。本記事ではグリストラップが詰まる原因を理…
グリストラップは、飲食店や商業施設、病院、学校など、あらゆる調理現場で欠かせない存在です。排水に含まれる油脂分を分離・回収する役割があり、悪臭や詰まりを防ぎ、施設全体の衛生環境を守っています。 しかし、日常的な簡易清掃だ…
厨房や施設内で発生するグリストラップの臭気は、お客様や従業員の不快感だけでなく、施設全体の衛生管理や店舗イメージにも深刻な影響を与えます。本記事では、臭いの原因を明確にし、即効性のある対策と根本から解決する方法を詳しくご…
company
会社案内
recruit
採用情報
資料ダウンロード
新日本ビルサービスのビルメンテナンス・
感染対策清掃・施設運営などにご興味をお持ちの方のために、
サービス内容をまとめた資料をご用意しております。