まずは「5Sって何?」を知りましょう!…30期生5S研修

研修
5S研修のラストは現場実践発表!

4月13日㈬ の午前(座学:3時間)と14日㈭ の午後(現場実践研修:4時間)、新入社員30期生19名の5S研修をおこないました。

前半座学では、殆どのメンバーが、入社するまで「5S」という言葉を聞いたことがない!ということで、まずは「5Sって何?」という簡単な講話からスタート!

世間一般に言われている「5S」とSNB(新日本ビルサービス)が取組んでいる5Sとの違い、改善の阻害要因となる「思い込みと錯覚」では分かり易くゲーム感覚で理解してもらいました。
↓ 内容を一部紹介
脳の体操

5Sの「骨子・目的・特徴・定義・効果」と一通りの話しを聞いた最後に、恒例の「数字de5S」ゲームで、「整理」→「清掃」→「整頓」の3S(2,5Sの「整列」含む)を体感してもらいました。

「キレイにすること」「効率良くすること」と思っていた5Sの奥の深さを、少し感じ取れた座学時間となりました。

翌日は、午後の現場実践研修に先駆け、朝の環境整備の時間を使って、東大宮駅前のロードサポートに挑戦!
駅から両サイドの歩道脇に植えられている花の周りの雑草抜き・ゴミ拾いをおこない、歩道をキレイにしました~✨✨✨
東大宮ロードサポートに挑戦の新入社員!ロードサポートではゴミ回収以外に雑草抜きもやりました

元気に咲いている花に触れながら、これも5S (気づき→変化) なんだよ~!を理解しての考働となっていたかは、ちょっと…💦💦💦

2日目午後の現場実践研修は、5Sインストラクター養成講座でおこなっている形式を、清流化PJで進化真っ只中の技術センター1階・2階でおこないました。

三現主義の現場に足を運び、現物を観て現実を知るを体感!

初めて足を踏み入れる技術センター内は、沢山の資機材・薬剤が置かれていますが
・発注点管理されているモノ
・先入れ先出しされているモノ
・真直ぐに置かれているモノ
・基準線からはみ出し直置きになっているモノ
・機材の傍に必要な部品が置かれているモノ …等々
置かれ方は、其々です。

それらを観て、気づいたこと・良かった点を、グループに分かれて写真対のexcel報告書に纏めてもらいました。

そして、恒例の The-発表!

ドキドキの発表タイム!

上手下手は横に置き、人前で自分の意見を述べるというのはとても良い経験となります。
人の発表に耳を傾け、自分との違いを知り、また新たな気づきが出ててくることで、視野がどんどん広がっていきます。
2~3週間前は学生だった彼らには、ちょっとハードルが高い内容の研修となりましたが、モノを見る・観る視点が少し変化したら一歩前進ではないかと感じます。この経験を活かして、配属先でも5Sを頑張って実践していって欲しいものです。

snb magazine
SNBマガジン

ご自身の経験をありのままにご講話頂きました。

令和6年1 月17日㈬ カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 宗次 徳二 様 〈宗次様と関根社長の出逢い〉 今回ご講話いただいたカレーハウスCoCo壱番屋創業者 宗次德二様と関根社長の出逢いのきっかけは、20年以上前にさか…

ビルメンテナンスの社会的意義についての熱いメッセージをありがとうございました! このような想いを共にできるお客様がいらっしゃることが、私たちの何よりも大きな力の源になります!生涯青春! !

令和6年2月8日㈭ 株式会社アスム取締役 執行役員副社長 福原 修 様  今号では、来る2024年4月に株式会社アスムの代表取締役社長への就任が発表された福原和人様を取材しました。取材時・社内報発行時の肩書に準じて取締役…

ホームズ横浜鶴見店の外観。〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷3丁目9‒1

 皆様こんにちは! 今回ご紹介させていただくのは、ホームズ横浜鶴見店様です。 ホームズ横浜鶴見店様は2023年12月6日、京浜急行線生麦駅から徒歩12分、国道1号線沿線にオープンいたしました。ニトリホールディングス様との…

company
会社案内

recruit
採用情報

資料ダウンロード

新日本ビルサービスのビルメンテナンス・
感染対策清掃・施設運営などにご興味をお持ちの方のために、
サービス内容をまとめた資料をご用意しております。

お問い合わせ

各サービスのお見積りのご依頼はお電話または
お問い合わせフォームよりお問い合わせください