この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
整理+清掃
5Sの定義では、一番最初にくるのは「整理」となっています。
では、それはなぜでしょう? と質問をされた時、キチンと答えられる人はどのくらいいるのでしょうか?
「整理」とは? ・・・要るモノと要らないモノを分けて、
要らないモノを捨てる! です。
この言葉の中にある要らないモノは、何をするのにも邪魔でしかありません。
清掃する時、要らないモノを退かしながらは効率が悪すぎますし、
要らないモノをキチンと整頓しても、何の意味もありません。
沢山のモノで溢れた環境を、要るモノだけにすることにより、
全てがスリムに変化していきます。
・モノを探す時間がなくなった。
・スペースが空いた。
・全体を見通せるようになった。 ・・・etc.
そして、要らないモノがなくなった場所にあるのは・・・汚れ!です。
人の心理として、汚れているところに要るモノは置きたくないものです。
そして、汚れはいろいろな不具合を招きます。
「整理」+「清掃」
机の上で簡単に「整理」と「清掃」を体感してみてください。
New articles
新着記事
snb magazine
SNBマガジン
飲食店や商業施設、病院、学校などの施設では、排水設備の「グリストラップの詰まり」で悩むことがよくあります。季節による温度差で詰まりが起きることも多く、管理者にとって大きな課題です。本記事ではグリストラップが詰まる原因を理…
グリストラップは、飲食店や商業施設、病院、学校など、あらゆる調理現場で欠かせない存在です。排水に含まれる油脂分を分離・回収する役割があり、悪臭や詰まりを防ぎ、施設全体の衛生環境を守っています。 しかし、日常的な簡易清掃だ…
厨房や施設内で発生するグリストラップの臭気は、お客様や従業員の不快感だけでなく、施設全体の衛生管理や店舗イメージにも深刻な影響を与えます。本記事では、臭いの原因を明確にし、即効性のある対策と根本から解決する方法を詳しくご…
company
会社案内
recruit
採用情報
資料ダウンロード
新日本ビルサービスのビルメンテナンス・
感染対策清掃・施設運営などにご興味をお持ちの方のために、
サービス内容をまとめた資料をご用意しております。