この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
ファシリティサービス部清流化PJの取組み

ファシリティサービス部 志川 瑞貴
ファシリティサービス部清流化PJ始動!!
ファシリティサービス部の清流化では、車両5S、1分スピーチ、経験発表、外部講習、考査、実技、情報共有、改善施策など毎月多岐にわたる内容を実施しています。質問しやすい空気感を作ること、出てよかったと思える価値ある時間を創出し、それぞれのパワーアップを目標にしています。
清流化は普段とはちがう一面が見え、仲間の長所を再発見できる機会でもあり、コミュニケーションに奥行きが出る “場づくり”ともなっています。それぞれが自信を持てて、仕事の楽しさを感じることができる機会となり、少しずつ発現した変化が好循環を生みだしていくと信じて、知識・技術・安全意識の向上を目指しています。

星川先生から一言
5S&IE実践舎 凛 星川 勉 様
活気ある雰囲気での清流化ご苦労様です。
清流化とは澄み切った川の水が、入りから出迄停滞せず流れる事です。しかし、現実には濁流や乱流が発生し、安全、品質、コストへの影響を起こし、働く環境さえも乱してしまう事があります。各自の経験を話し、FS部の更なる成長へ繋がる事を期待しております。
“場づくり”大切に!

FS部清流化PJに対する各メンバーのコメント
ファシリティ本部 本部長 村瀬 佳幸
普段の業務で感じている疑問や異変、危険をそのままにせず、チーム内で共有して討議をすることはサービス品質の向上と労働環境の改善につながります。一人が気付いた異変や疑問点、思いついたアイデアを共有することでチームの財産となります。そして、同じチームのメンバーの考えを聞くこともまた貴重な機会であり勉強の場になります。
ファシリティマネジメント部/ファシリティサービス部 部長 大橋 達矢
部長として心掛けているのは、口を出し過ぎない事とフィードバックです。若手メンバーが発言しやすい雰囲気を作る事を大切にしたいと考えています。夫々の個性や得手を活かし、気付きと学びと成長の場となり、品質向上→成果→評価→モチベ―ション向上と言う好循環のきっかけの場になる事を期待します。
ファシリティサービス部 次長 阿左見 佳久
研修会の中で特に1年目の颯真さん、塙さん、ヒトシさんたちが物怖じすることなく、質問や知りたいことなどを発信して参加できていることがとても嬉しいです。
ファシリティ本部 技術担当部長 晴柀 範彦
基本動作の勉強会になったらいいなと思います。工具は表示を自分の方に向けて使う、脚立は天板に乗らない、跨らない、体を安定させる、下で一人が押さえている等、安全な作業を心がけていきましょう。
ファシリティサービス部 阿部 拓真
知識の共有や講習が組み込まれ、スキル向上にも寄与出来ています。新入社員からの積極的な意見は新しい視点をもたらし、チームの活気を感じます。風通しの良さがあるため、提案や改善点がスムーズに共有され、効果的な意思決定が可能です。総じて、協力と成長を促進する清流会であると感じます。
ファシリティサービス部 中尾 高志
『聞くMT』ではなく、多くの意見が飛び交う『参加型MT』になっており、チームワークの向上に繋がっていると感じます。点検の基準の統一やハンドブックの作成で技術力もアップすることから、今後の点検作業においても、MTの効果により精度が上がってくることが期待できます。
ファシリティサービス部 町田 晃平
情報共有ができて良いと思います。
また、キントーンアプリの操作手順等についても全員でその場で確認・質問をすることができ、良い機会となっています。
ファシリティサービス部 礒下 光
不安だった手順や仕様を全員で確認できる良い時間だと思います。発電機の仕様やニッタン製の防災盤設定など直近で役に立つことが多く助かります。
ファシリティサービス部 佐藤 颯真
不明な点や聞きづらい事をMTで知ることが出来、マニュアル化していない部分を共通認識として改定することも出来て役立ちました。一方で、他部署の意見も取り入れてみたり、ローリングタワーの時の様な講習を入れてみたりするのも良いと思います。
ファシリティサービス部 塙 志温
毎月テーマや構成を考えて開催してくださり、大変感謝しています。指摘事項の統一や点検観点など毎回学びを得ることができています。
ファシリティサービス部 佐藤 ヒトシ
実際にあった事故例を共有する時間があり、安全に対する意識が高くなったと思います。

New articles
新着記事
snb magazine
SNBマガジン
飲食店や商業施設、病院、学校などの施設では、排水設備の「グリストラップの詰まり」で悩むことがよくあります。季節による温度差で詰まりが起きることも多く、管理者にとって大きな課題です。本記事ではグリストラップが詰まる原因を理…
グリストラップは、飲食店や商業施設、病院、学校など、あらゆる調理現場で欠かせない存在です。排水に含まれる油脂分を分離・回収する役割があり、悪臭や詰まりを防ぎ、施設全体の衛生環境を守っています。 しかし、日常的な簡易清掃だ…
厨房や施設内で発生するグリストラップの臭気は、お客様や従業員の不快感だけでなく、施設全体の衛生管理や店舗イメージにも深刻な影響を与えます。本記事では、臭いの原因を明確にし、即効性のある対策と根本から解決する方法を詳しくご…
company
会社案内
recruit
採用情報
資料ダウンロード
新日本ビルサービスのビルメンテナンス・
感染対策清掃・施設運営などにご興味をお持ちの方のために、
サービス内容をまとめた資料をご用意しております。