AI清掃ロボット派遣サービス よくある質問

掃除ロボットレンタル(業務用)

清掃ロボットは、人手不足や清掃負担の軽減に大きく貢献する一方で、
「本当にウチの施設でも使えるの?」「導入してから困らない?」といった不安も多い技術です。

このページでは、当社のAI清掃ロボット派遣サービス(清掃ロボットレンタルサービス)について、
導入前の効果や対応できる施設・床条件、運用方法、費用、データ・セキュリティに関する
よくいただく質問
をQ&A形式でまとめました。

導入前・効果編

Q. 清掃ロボットはどんな施設に向いていますか?
A. 広く段差の少ない床や、毎日清掃が必要な施設(病院・商業施設・学校・オフィスなど)が向いています。
Q. 自社にロボットが合うかどうかわからないのですが……
A. 広さや汚れの種類、床材などお客様のご状況やご希望をお伺いし、清掃ロボットが合うかどうかを含めてお話させていただきます。 お問い合わせフォーム に対象物件や導入想定などをご記入のうえ送信いただくか、AI清掃ロボット派遣サービス電話窓口( 050-1792-3090 )までご連絡をお願いいたします。
Q. 現場に合うかどうか、導入前に試してみることはできますか?
A. 無料トライアルが可能です。 こちらからお問い合わせください

施設・床条件編

Q. 段差やスロープはどの程度まで対応できますか?
A. 機種によりますが、高さ2cm未満の段差や、緩やかな勾配程度であれば多くの機種が対応しています。必要に応じて、進入禁止エリアの設定や清掃ルートの分割をすることで、安定した稼働が可能です。
Q. 床材ごとの向き不向きはありますか?
A. 石材、長尺シート、カーペットなどの素材に合わせた機種やパッド・ブラシをご提案可能です。複数の床材が混在するフロアでは、安定した清掃品質を提供するための運用をご提案いたします。
Q. 清掃ロボットが向いていない場所はどんなところですか?
A. 段差や障害物が多い、鏡張りでセンサーが跳ね返ってしまう場所などが挙げられます。ご不安な方は一度 清掃ロボットが自施設に向いているかお問い合わせください。

マッピング・運用編

Q. マッピングとは?
A. 清掃ロボットが部屋を移動しながらセンサーで部屋の間取りや形状を確認し、地図(=マップ)を記憶することです。この動作を行うことで立ち入り禁止エリアや重点清掃ポイントの設定、効率的な清掃ルートの策定などを行います。ロボットを導入する際には、必ずこの作業を行います。
Q. 稼働スケジュールは細かく設定できますか?
A. 曜日・時間・エリア単位で設定可能です。警備・警報との連携ルールも併せて設計します。
Q. 日々のお手入れは必要ですか?
A. はい。機種によって頻度は変わりますが、ごみの回収や、水拭き機能がある場合は本体への給水などが必要です。
Q. 清掃の途中でロボットが停止してしまうことはありませんか?
A. まだ発展途上の技術ですので、何も手を加えなければ、途中停止のトラブルが起こりやすくなります。しかし、導入時の適切な運用設計と、運用開始後の微調整を重ねることで、安定した稼働が可能です。当社の電話窓口とみまもりサービスにて、ロボットの安定稼働を実現します。
Q. ロボットの動きがおかしい、不具合や困ったときはどうしたらいいですか?
A. AI清掃ロボット派遣サービス電話窓口( 050-1792-3090 )までご連絡ください。修理が必要と判断された場合は、すぐに代替機を発送いたします。

障害物・安全編

Q. 人や物が多い環境でも安全に動きますか?
A. 商業施設やスーパーマーケットなど、人や物の動きが多い環境でも稼働しているロボットの事例が多数あります。当社では導入前に現地を確認し、お客様の環境に合わせてロボットを安全にご利用いただける環境づくり・運用ルールの設定をサポートします。
Q. 床のケーブルや配線、マットなどに引っ掛かることはありませんか?
A. 導入前にケーブルの整理やマットの固定などを行い、安全に稼働できる環境づくりをサポートします。それらの対応が難しい箇所は、進入禁止エリアの設定や清掃ルートの分割をすることで、トラブルを回避します。

費用・契約編

Q. ロボットの購入とレンタル、どちらが得ですか?
A. 長期利用を前提に金額面でのみ比較した場合、購入がお得です。
しかし、ロボットが安定して稼働するまでのサポート体制、定期的な消耗品の管理、修理中の代替品の発送など、各種リスク・コストを比較すると法人のお客様は継続してレンタルを選ばれるケースが多くございます。
Q. レンタル料金はいくらですか?
A. 2,000㎡程度まで対応の小型機の場合、1万円からご用意しています。詳しくは お問い合わせください
Q. レンタル料金には何が含まれますか?
A. 初期設定費用、本体代・消耗品の定期発送・不具合時の専用窓口・24時間365日の遠隔監視・故障や修理時の代替機発送などが含まれます。※機種により内容が異なる場合がございます。
Q. みまもりサービスとは何ですか?
A. お客様先のロボットを遠隔監視(原則22時~9時)し、不具合を検知すると遠隔での復旧やお客様へご連絡を行う当社独自のサービスです。日本全国どこでも、当社の担当スタッフがロボットの稼働をみまもり、対応します。
Q. 最低契約期間はありますか?
A. 機種ごとに設定した最低契約期間がございます。導入にご不安な方は無料トライアルのご利用や、短期契約プランをご案内いたします。

データ・セキュリティ編

Q. カメラの映像は保存されますか?
A. 安定走行するために起動することはありますが、映像がサーバーに蓄積されることはありません。ご不安な方はカメラのない機種のご案内も可能です。
Q. ネットワーク環境は必須ですか?
A. お客様施設内のWi-Fiを使用することはありますが、基本的には当社が通信機器を用意し、ネットワーク環境を整備いたします。

上記で解決しない、わからない場合はこちらまでお問い合わせください。


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